日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.3.31独活の金平

photo

皆さん、こんにちは。

先日、独活の金平の試作をしました!
金平と言えば牛蒡の金平が有名ですが、春が旬の独活で作っても美味しく出来ます。
最近では灰汁が少ない独活も出回っているので灰汁抜きをしなくても料理することが出来ますよ☆

独活の金平は4月3日(月)~7日(金)までの授業で作って頂きますのでお楽しみに~!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.30明治おいしい牛乳タイアップレッスン

photo

皆さん、こんにちは。

今月上旬にお伝えした、明治おいしい牛乳の
タイアップレッスン、特設ページが下記URLよりご覧頂けます。

http://www.kitchenlife.jp/milk3/index.html#tab_vol2

全国80教室の個人料理教室が各期間に分かれて
明治おいしい牛乳を使ったタイアップレッスンを行いました。

明治おいしい牛乳を使って作る様々なレシピが掲載されているので是非ご覧ください☆
名古屋クッキングスクールからは、明治おいしい牛乳を使って作るチョコレートケーキを掲載しています。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.3.29カフェランチ

photo

皆さん、こんにちは。

先週のお休みにカフェに行ってきました(*^-^*)
チェーン店で有名な猿カフェさんです。
名駅の柳橋店にお伺いしたのですがとてもスタッフさんの対応が良くておススメです。
そこでタコライスランチを頂きました。
見た目のそんなに量は多くないかなーと思ったのですが食べてみると満腹感でいっぱいになりました^^*

本当はアボカド入りのタコライスなのですがどうしても私がアボカドが苦手だったので抜いてもらいました・・。
是非、行ってみて下さい(*^-^*)

名古屋クッキングスクール
 by 長田 裕奈

2017.3.28今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです!!
・土手煮
・手羽先揚げ
・串カツ
・桜外郎

土手煮は名古屋飯の一つですが、意外なことに大阪の「どて焼き」からきていると言われております。
大阪の「どて焼き」とは、白みそを基本とした味付けで、牛スジのみを使って作ります。
また、どて焼きの「どて」とは調理中に使うだしがこぼれないようにと鉄板が縁取りされており、その様子が土手に似ていることから、「どて焼き」と呼ばれるようになりました☆

手羽先揚げも名古屋飯の一つで、甘辛く仕上げる手羽先揚げとスパイシーに仕上げる手羽先揚げがあります( *´艸`)
今回は甘辛く仕上げる方を作って頂きますのでお子様も美味しく召し上がることができると思います!

串カツは土手煮で余った味噌をつけて食べると一層美味しく頂けるので是非お試しください(^▽^)/

桜外郎は春らしくなるように桜の花を飾り付けます。
抹茶や黒糖を加えてアレンジすることもできますのでご自宅でも挑戦してみて下さいね♥

こちらの献立は3月31日(金)までです。
体験料理教室へのご参加も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.27子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。
先週の土曜日に子ども料理教室を開催しました。

今回作ったメニューはこちらです。
・生姜焼き丼
・若竹汁
・草餅
春らしいメニューですね☆

生姜焼きは、ご飯と一緒に盛り付けしたことで、
もりもり食べてくれました(^^)
少量作ってお弁当に入れてもいいですね。

草餅では、お餅が手に引っ付いたりと、悪戦苦闘してましたが最後には綺麗に出来ていました。
和菓子を作ることは、あまりないと思うのでいい経験だったと思います。

次回の子ども料理教室は、4月22日(土)です。
ご参加の場合は、電話・またはメールにてお問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.3.24桜外郎

photo

皆さん、こんにちは。

先日、桜外郎の試作をしました!!
桜外郎なので桜の風味がしっかりつくように桜ソースを入れて作ってみました。
飾りつけに桜の花の塩漬けをトッピングして更に春らしく仕上げました(^▽^)/
出来立ての外郎はもっちり柔らかく頂くことが出来ましたよ♪
自宅で作る際には少し冷やしても美味しいと思います。

桜外郎は3月27日(月)からの授業で作って頂けます☆
お楽しみに~( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.3.23今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・純豆腐
・韮チヂミ
・ホットク

純豆腐は、スンドゥブと読みます。
スンドゥブチゲで、料理名となり、チゲは鍋という意味です。
食材、調味料の中にはキムチ・コチュジャンが入っているので辛いお鍋です。
中に入れる食材でアレンジしてみても良いですね(^^)

今回は、シンプルに韮チヂミですが海鮮チヂミや、豚キムチなど味を変えることでアレンジ可能です。
チヂミにつけるタレは、ポン酢や、マヨネーズも合うそうです。
油を多く入れ、揚げ焼きのようにする音が雨が降るときの音と似ていることから、
雨の日の食べ物と言われているそうです。

こちらの献立は24日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.3.22いちごチョコレート

photo

皆さん、こんにちは。

少し戻りますが3月14日はホワイトデーでしたね!
私の貰った話ではありませんが知人が貰っていたチョコレートがとてもかわいらしかったのでご紹介したいと思います!

この写真の苺、全てチョコレートで出来ているんです!すごい可愛いですよね!!
縦8センチ 横4センチと案外大きいんです。
見た目とても甘そうですが食べてみると案外大人の味でビターチョコとすぐにわかります。
中には何が入っているのかなとワクワクしながら知人が食べているところを観察していたのですが中にはお魚の形をした少し大きめのチョコレートが二つ。
苺のチョコレートの中に何故魚の形のチョコレートなのだろうとは思いましたが細かいことは気にしないことにします(笑)
中のチョコレートはミルクチョコレートとビターチョコレートどちらも使われていました。

とてもとても素敵な苺チョコレートは高島屋のホワイトデー催事で販売されていたそうです。
来年はどんな形のチョコレートが出てくるのか今からもう楽しみです♪

名古屋クッキングスクール
by 長田 裕奈

2017.3.21お気に入りのお菓子

photo

皆さん、こんにちは!

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は1日目にナガシマスパーランドへ行き乗り物制覇を目指し奮闘するも後半に体調が悪くなりました(笑)
2日目はそのまま寝込みました。。。
3日目はもったいないからと明治村に行き明治探偵社のイベントに参加!
意外と充実した3連休だったなと感じました^^*

話は全く違うのですが私には最近お気に入りのお菓子があるのです。
それを是非皆さんに紹介したくて今回のテーマにしてみました。

そのお菓子とは・・「アンパンマン 幼児用ビスケット」です(笑)
これが美味しい美味しい。味的には森永で有名なクッキー マリーと似ています。
ですが幼児用という事もあり口の中で早く溶けやすい。また卵不使用なのでアレルギーの方でも食べることが出来ます♪
私は赤ちゃん用のお菓子が大好きで定期的に食べていたりします(笑)
赤ちゃんクッキー、赤ちゃんせんべい、口の中ですぐ溶けるものが大好きなのです。

食べてみるととても美味しいので是非食べてみて下さい♪
値段は少々張りますが、栄養バランス的にも普通のお菓子よりいいのでおすすめですよ(*^-^*)


名古屋クッキングスクール
by 長田 裕奈

2017.3.17寺マルシェ

皆さん、こんにちは。

阿久比にある谷性寺というお寺で開催する寺マルシェに
名古屋クッキングスクールが屋台を出店します。
寺マルシェには、約30のお店が出店し、
お子様でも楽しめるイベントも行われるそうです(^^)

谷性寺は、名鉄河和線・阿久比駅下車徒歩15分の場所にあります。
日時:4月30日(日)10:00~15:00

屋台にて、売り子などのお手伝いして下さる方を募集しております。
参加ご希望の方は、スタッフまでお声掛け下さい☆

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.3.16婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

3月11日(土)に婚活料理教室が開催されました!
今回も沢山の方にご参加頂きました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

4班に分かれて作って頂いたのはこちらの4品です。
・グラタン4種
・スパニッシュオムレツ
・チューリップ揚げ
・フライドポテト

こちらからも13品のお料理そしてデザート6品をお出ししました。
お料理は鯛の塩釜焼きやコテージパイ、中華風生春巻きなど、
デザートには春を意識したうぐいす餅や桜シフォン、苺ババロアなどを召し上がって頂きました♥

photo

4月・5月の参加者募集中です!

♥4月 8日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代


♥5月13日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.3.15今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです!
・あんかけスパゲティー
・コロッケ
・カスタードパイ

あんかけスパゲティーは名古屋飯の一つで、あんに胡椒をたっぷり入れるのでスパイシーな味わいに仕上がります。
また、モチっとした食感が出るように一般的なパスタよりも太い麺を使って作ります。
あんを作るのに手間が掛かりますが、この機会にぜひ挑戦してみて下さい☆

コロッケは今回ポテトコロッケを作ります!
具にはミンチ肉ではなく豚バラの薄切り肉を使うことでボリュームが出てより美味しく仕上げることが出来ますよ( *´艸`)

カスタードパイのカスタードは電子レンジで簡単に作ることが出来るので自宅でも気軽に挑戦してみて下さいね♥

この献立は3月17日(金)までです!
体験料理教室へのご参加も随時受付けておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.14クリームシチュー

photo

皆さん、こんにちは。

先日、家でクリームシチューを作りました♪
最近友人と話していて気付いたのですがカレーやクリームシチュー、各家庭によってこの食材が絶対入ってるというのがあるんだなーと思いました。
ちなみに我が家はコストパフォーマンス優先なので毎回入れるものが違います。
今回は鶏肉、人参、ブロッコリーです♪

白菜があったので明日の朝用に味噌汁も作ってみました。
米こうじ味噌を使ったので米こうじ入りです・・*

シチューに汁物という不思議な組み合わせが出来ました(笑)
おかげでお腹がいっぱいです・・・。


次はカレーを作ろうと思います!

名古屋クッキングスクール
 by 長田裕奈

2017.3.13ホットク

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ホットクの試作を行いました!!
ホットクとは、韓国などで屋台で売られているお菓子です。
日本の食べ物で例えるとおやきに近いです。
餡には、シナモン・ナッツが入っています。

屋台では、専用の器具で押し付けるようにして焼きますが
授業では、ボウルで代用して焼いています。

他、3週目の授業では、
純豆腐
韮チヂミを作って頂きます。
韓国料理を是非マスターして下さい。
お楽しみに(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.3.10あんかけスパゲティー

photo

皆さん、こんにちは。

先日あんかけスパゲティーの試作を行いました!
あんかけスパゲティーは名古屋飯の一つで、名古屋の喫茶店で出されることが多いメニューです。
私は岐阜県民だったのであんかけスパゲティーを食べたことがありませんでした(;´Д`)
実際に食べてみたら胡椒がかなり効いていてパンチがある味でした。
味が濃いめだったので濃い味好きな名古屋市民に愛されている料理なんだなと思いました!

あんかけスパゲティーは3月13日(月)~の授業で作って頂きます!
お楽しみに~☆

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.9梅の花

photo

皆さん、こんにちは。

お家に飾っている梅の花が咲きました( *´艸`)
小さな枝ですが花が咲いてくれて嬉しいです。

さて、突然ですがクイズ!!梅は何科の植物でしょうか?

正解は…バラ科です!
バラとはあまり似ていないですがバラ科の植物として登録されています。
因みにもうすぐ咲くであろう桜もバラ科に属しています。

私は玄関に飾っていて外出する時や帰宅したときに眺めていつも癒されています(^▽^)/
お家にお花が少しでもあると癒されますよね♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです!
・山菜と茸の炊き込みご飯
・生姜焼き
・若竹汁
・桜餅

山菜と茸の炊き込みご飯は具材を変えることでまた違った炊き込みご飯が出来るのでご自宅でアレンジして作ってみて下さいね☆
また、授業では土鍋を使って作りますが炊飯器でも簡単に作れますので一度お試しください!

今回の生姜焼きはお弁当に入れたり、生姜焼き丼に出来るように薄切りの豚肉を使って作ります。
薄切りのお肉なのでささっと作れてお弁当にもってこいですね(^▽^)/

桜餅は関西風の道明寺を作って頂きます。
餡を包むのが少し難しいですがコツさえ掴めばと案外簡単に包むことが出来ますよ!

この献立は3月10日までです。
体験料理教室のお申し込みも随時受付ておりますのでお気軽にお問い合わせください♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.7スガキヤ半額DAY

photo

皆さん、こんにちは。

今月は名古屋のソウルフード スガキヤの半額DAYがありました。
毎度スガキヤ半額DAYがあると我が家では恒例の様に2日間、朝食がスガキヤになります(白目)
早朝に起きて、スガキヤのオープン時間に並び半額の特別感に浸りながらあぁ今年もこの日が来たか…とそんなことを考えています(笑)

話しが少しずれますが少し前に他県から来た友人が名古屋っぽいもの食べたいといったのでスガキヤに連れて行ってみたんです。
すると友人の口からは衝撃の一言。
「スガキヤラーメンって美味しいって聞いてたから期待してたけど別にそんなに美味しくないね」
ショックでした…。
でも正直、ラーメンという美味しさではほかのラーメン屋には確かに勝てないと分かってはいます(笑)
けどそこじゃないんですよね!何と云うかこれだよこれ的な感覚があるんですよね。
私が思うに愛知県民は幼いころからスガキヤを食べているから体に味が染みついていると言いますか。
これぞ地元の味っていう感覚ですね!!
だから美味しいと思うんだと思ってます(笑)
価格帯もラーメンにしてはかなりお手ごろで素晴らしいです(*^-^*)
個人的にはラーメンよりも炊き込みご飯がかなりのお気に入りです♪

話し戻しまして半額DAY。特製ラーメンと炊き込みご飯、サラダ付きで360円位でした。
凄いですよね…。
皆さんも是非機会があれば半額DAY行ってみてくださいね!ちなみにオープンすぐがおすすめです!

名古屋クッキングスクール
 by 長田裕奈

2017.3.6試作

photo

皆さん、こんにちは。

2週目の献立に入っている、カスタードパイの試作をしました(^^)
中に入れるカスタードは、電子レンジで簡単に作れました!!
パイは冷凍パイシートを使っているのでこれまた簡単
お手軽お菓子です!!

2週目の献立は
・あんかけスパゲティー
・ポテトコロッケ
・カスタードパイです。

体験料理教室のご予約は随時受付ております。
名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.3.3テレビ収録

photo

皆さん、こんにちは。
先日、「料理できたよ!」の収録が行われました。

子ども達に作って貰った料理はこちらです。
・肉じゃが
・オムライス
・ベイクドチーズケーキです。
(1人1品担当)

ガスコンロを使って初めての料理に挑戦しています。
是非ご覧ください(^^)
東海テレビ:日曜日の11時45分~です。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.3.2SHAKE SHACK

photo

皆さん、こんにちは。

先日、東京にあるハンバーガーショップ「SHAKE SHACK」に行ってきました!
シェイクシャックは去年の11月にオープンしたNY発のハンバーガーショップです。
私は11時頃行ったのですが、もうすでに行列が出来始めていて人気なのが窺えました。
開店直前には50人くらいは並んでいたような気がします(;´Д`)

ハンバーガーにはアンガスビーフ100%のパティを使用しているみたいで、とてもジューシーで肉肉しいハンバーガーでした!
場所は外苑いちょう並木沿いにあるのでのんびりと落ち着いて頂くことが出来ますよ~( *´艸`)
かなり美味しかったのでまた東京に行く際には立ち寄りたいと思います!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.3.1明治おいしい牛乳タイアップレッスン

photo

皆さん、こんにちは。

2月8日(水)~14日(火)にかけて明治おいしい牛乳のタイアップレッスンが行われました!

明治おいしい牛乳は濃厚で風味が豊かなのが特徴です
授業では法蓮草のポタージュとバレンタインが近かったのでチョコレートケーキを作って頂きましたよ(^▽^)/

法蓮草のポタージュは明治おいしい牛乳のおいしさがダイレクトに味わえるので小さいお子様にももってこいだと思いました☆
また、法蓮草は生のままミキサーにかけることで下茹での時間や手間を省くことができて節約にもなります。
※シュウ酸の残留が心配な方は一度下茹でしてからお使いください。

photo

チョコレートケーキは明治おいしい牛乳を使うことでしっとりとした仕上がりになります!
生地をしっとりとさせることによってクリームとの馴染みも良くなり、より一層美味しく出来上がりますよ♥

参加された生徒さんは賑やかな雰囲気の中で真剣に取り組んでいらっしゃいました。

↓明治おいしい牛乳について詳しく知りたい方はこちらをクリック★
http://www.meijioishiigyunyu.com/

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ