日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.1.31友人へのプレゼント

photo

皆さん、こんにちは。

今日で1月も終わりですね。
お正月からあっという間でした。
私は、風邪の予防に毎日、手洗いと水分補給を心がけています。

さて、先月、友人へのプレゼントを作りました。
3月に結婚式を挙げるということで、お祝いに手作りのリングピローを作りました。
バラとアジサイのプリザーブドフラワーで陶器の器に入っています。
色は、マカロンカラーをイメージして春っぽくなりました。
すごく可愛くできたので、自分にもほしいです!
2月に渡す予定です。
喜んでくれたら嬉しいです。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.01.30イベントのお知らせ

みなさん、こんにちは☆

今日はイベントのお知らせを致します。
名古屋クッキングスクールでは、毎月イベントを開催しております。

2月はこちら!!

『牡蠣party』

☆詳細☆

日時: 2月17日(日) 11時~16時

場所: 名古屋クッキングスクール

参加費: 3000円

生徒の方はもちろん、
生徒でない方も、是非ご参加頂けたらと思います!
ご参加のお問い合わせ・お申し込みをお待ちしております(^^)


by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.1.29パン教室

photo

皆さん、こんにちは☆

寒い日が続いていますが、体調等崩されていないでしょうか?
1月は、風邪で教室をお休みされる方が多くいらっしゃいました。
私も風邪がなかなか治らないまま1月が終わってしまいそうですが、早く治したいと思います。
インフルエンザはまだこれから流行するようなので、皆さんも気をつけて下さいね!

さてさて、先週末にパン教室に行ってきました。
今回は、クリームパンを作りました。
私はクリームパン大好きなので、楽しみにしていました。
焼きたては、クリームがとろとろですごくおいしかったです!
家族にも好評だったので、また家で復習しようと思います。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.1.28子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは☆

今月も26日(土)に子ども料理教室を開催致しました(^^)
寒さなど関係なく、今月も子ども達は元気にお料理に取り組んでいました♪

メニューは・・・
・鶏肉のチリソース炒め
・春菊と春雨のスープ
・スノーボール

小学校高学年の子が初めて教室に来た低学年の子に
優しく教えている姿が印象的でした。
まるで兄弟のようで微笑ましかったです(^^)

スノーボールはお家でも作って、
家族の人に食べさせてあげると言っていました!
とっても綺麗に出来ました!

子ども料理教室は
毎月第4土曜日の10時30分~、開催しております☆
随時、ご予約受付中です(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.1.24試作☆

photo

皆さん、こんにちは☆

2月1週目の試作をしました。
メニューはこちらです。

・玄米
・肉じゃが
・粕汁
・ひじきの煮物

今回の授業では、白米ではなく玄米を使います。
玄米は普段食べる機会が少ないと思いますが、炊飯器や土鍋で簡単に炊くことができますよ!
玄米は、白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。
またフィチン酸という物質を多く含んでいます。フィチン酸は、水銀や鉛といった重金属と結合して体内の有害物質を排出する働きをしてくれます。
栄養価も高く、解毒作用もあるなんて玄米はすごいですね!

写真は粕汁です。
寒い季節にぴったりの体が温まる一品です。
余った酒粕は、甘酒や肉や魚の粕漬け等にも応用できますね♪

こちらの献立は2月1日(金)~7日(木)迄です。
2月4日(月)は、弊社都合により休講とさせて頂きます。
体験レッスンも随時受付中です(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.01.25エビの栄養について

みなさん、こんにちは☆

今週の献立は、エビチリなので、エビの栄養について紹介したいと思います。

まず、エビは、高タンパクで低脂肪な食材です☆
エビには、タウリン、DHA、EPA、キチンなどが豊富に含まれています。

分かりやすいように効能を調べてみました!

タウリン ・・・ 血中のコレステロールを下げる効果がある。
DHA(ドコサヘキサエン酸) ・・・ 血液をサラサラにして頭の働きを良くする。
EPA(エイコサペンタエン酸) ・・・ 心筋梗塞や脳梗塞などの血栓予防。
キチン ・・・ 便秘や冷え性に効果がある。
その他、殻や尾には、骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれているそうです。

エビって茹でたり、焼いたりすると何で赤くなるの?って思ったことはありますか?
それは、アスタキサンチンという茹でると赤くなる色素成分が含まれているからです。
このアスタキサンチンには、赤くなるだけでなく、発ガン抑制や血液をサラサラにする効能もあるそうです。

家庭料理でも、取り入れれば生活習慣病の予防になりますね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.01.23春菊

皆さん、こんにちは♪

近頃はインフルエンザも流行ってきているようで、私の大学では休んでいる子が何人かいます。
電車など人混みでは気をつけたいですね。

今週の献立で使われる春菊につい調べてみました☆
春菊は冬の今が旬です。
キク科キク属の植物で、若い葉と茎を食用にします。漢字で「春菊」と書かれ、名前の通り、菊の一種です。
一般的に菊の花は秋に咲くのに対し、春に花が咲く菊ということから「春菊」と呼ばれるようになったようです。関西など地方によっては「菊菜」とも呼ばれています。
美味しいものの選び方は、色が濃く鮮やかで、葉先までシャキッと元気なものを選びます。鮮度が落ちてくると色あせて黄色みをおびてきます。
茎は太すぎず、やや細い方が柔らかくて美味しいです。茎にもしっかりと張りがあり、下のほうにも葉がよくついているものを選ぶと良いそうです。
栄養価はカロテン、ビタミンC、カリウムなどを多く含みます。

旬の野菜をたくさん食べて、元気に冬を乗り越えたいですね!

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子

2013.1.22今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ぜんまい
・オンシジュウム
・ユーカリ
・トルコキキョウ
・ゴッドセフィアーナ

今回はユーカリに注目してみます。
ユーカリは、オーストラリア南東部や南西部、タスマニア島におもに分布しています。
ユーカリには500種類もあり、変種も含めると800から1000もの種類になります。
葉から取れる精油は殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるとされています。
コアラが食べることでも有名ですね。コアラは美食家で新芽しか食べないそうです。
なんだか可愛いですね(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.1.21今週の献立

photo

皆さん、こんにちは☆
1月も後半に入りましたね(^^)
最近とても風邪が流行っているようですね。
私も手洗いうがいをしっかりすることを心掛けています。

今週の献立はこちらです!
・エビチリ
・茹で鶏と春菊の和え物
・小松菜と春雨の豆乳胡麻スープ

今回エビチリは殻付きのものを使用し、
剥いた殻は捨てずに途中行程で炒めます。
油に殻の香ばしさを移すとより旨みが増した
美味しいエビチリに仕上げることが出来ますよ♪
ご家庭で是非試してみてください(^^)

こちらのメニューは25日(金)までです!
随時、体験教室も募集しております☆

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.1.18趣味のお花

photo

皆さん、こんにちは☆

今日は、私が趣味で習っているプリザーブドフラワーの作品を紹介したいと思います。
バレンタインデーが近いので、ハート型の壁掛けを作りました。

ピンク色のバラ、茶色のアジサイ、紫色のリボンでとても可愛いアレンジになりました。
お家に飾ると、とっても華やかになります。

プリザーブドフラワーは、長い期間お花を楽しむことができるので、気に入っています。
また、可愛い作品ができたら紹介したいと思います。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.1.17試作☆

photo

皆さん、こんにちは♪

1月3週目の試作をしました!
メニューはこちらです。

・エビチリ
・茹で鶏と春菊の和え物
・小松菜と春雨の豆乳胡麻スープ

エビチリは定番メニューだと思いますので、今日はその他のメニューを紹介します。
茹で鶏と春菊の和え物は、笹身を使って作ります。
茹でた後、茹で汁に浸したまま冷ますのがポイントです。
お肉が柔らかくしっとり仕上がりますよ♪

小松菜と春雨の豆乳胡麻スープは、豆乳をたっぷり使ったスープです。
胡麻と豆乳がとてもクリーミーなので、エビチリ等の辛い料理によく合います。
豆乳には、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン、血圧上昇を抑制するペプチド、
脂質代謝を促すレシチン、肥満防止効果のあるサポニン等、体に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。
そのまま飲むだけでなく色々な料理に使えるのでぜひ、意識して摂取してみてください。

こちらのメニューは1月21日~25日迄です。
体験レッスンも随時受付中です。
宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.1.16今週の献立

photo

皆さん、こんにちは(^^)

来週の試作を行いました!
メニューはこちらです。
・タコス
・タンドリーチキン
・チョリソーと根菜のトマトスープ

タコスはメキシコ料理を代表する料理です。
挽肉、レタス、サルサソールをトルティーヤに挟んで食べます。
具は好みですが、チーズを加えても美味しそうですね(^^)

トルティーヤも手作りして頂いています!
トルティーヤすり潰したトウモロコシから作る、メキシコ、アメリカの伝統的な薄焼きパンです。
小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤと呼ばれていますが、
今回は本格的にコーンフラワーを使っています。
家庭でも本場の味に近いタコスが簡単に作れますね♪

タンドリーチキンは苦手な方も多いようですが、
今回はヨーグルトを少なめに配合したレシピにしたので
美味しく食べて頂けているようです!

トマトスープにはじゃが芋・蓮根・人参・大根等
たくさんの野菜を入れています。
お家で残った野菜を加えて作ることをオススメします!

こちらのメニューは18日(金)までです★

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.1.151月婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは☆

今月も毎月恒例の婚活料理教室が1月12日(土)に開催されました。
参加された皆様、素敵な出会いはありましたでしょうか?

photo

今回、参加いただいた皆さんには、
・鶏肉のチリソース炒め
・フィッシュ&チップス
・マカロニサラダ
以上、3品を作っていただきました。

マカロニサラダはテーブルごとにそれぞれツナ・ハム・蟹蒲鉾・カレー粉を加えて、4種類のサラダができました。
特にカレー粉はお勧めですよ♪

photo

毎月大変ご好評いただいております婚活料理教室ですが、只今2月分の受付を承っております。
開催日は2月9日(土)です。
毎月キャンセル待ちになってしまうことが多いので、お早めのお申し込みをお勧めします☆
皆様のご参加をおいしい料理と共にお待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2013.1.11今週の献立♪

photo

皆さん、こんにちは★

今週の献立はこちらです!!

・天丼
・麩のお吸い物
・ぜんざい

今回は天丼について調べてみました。

天丼は「三定」(創業1837年(天保8年):東京都台東区浅草雷門)が始まりと言われています。現在この店での定番は、海老・白身・掻き揚げの天婦羅を、丼飯の上に載せ丼汁をかけた天丼です。
丼飯に数種類の天ぷらを載せて甘辛い丼汁(タレ)をかけたり、天ぷらをタレにくぐらせてから乗せます。地方によっては、タレをかけずに天ぷらを軽く煮付けて乗せた丼や、塩のみであったり、各自の好みで別に出汁(天つゆ)をかける丼もあります。主にタレは、出汁・醤油・みりん・砂糖などを併せ煮た濃い目のものが使われます。

天ぷらは、下準備さえきっちりとしておけばとても手早くできてしまいます。
ぜひお家でも作って、揚げたてを食べて頂けたらと思います。
こちらのメニューは1月7日~11日迄です。
体験レッスンも随時受付中です。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.01.10自己紹介

はじめまして。
木村里奈と申します。
11月28日生まれ、いて座☆
主婦です。

1月から名古屋クッキングスクールでアルバイトをさせていただいています。
料理教室でお会いできるのは、午前の日のみだと思いますが、たくさんの方とお会いして、
楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。

まだまだわからないことが多いですが、頑張りますので、
よろしくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈


2013.1.9試作♪

photo

皆さん、こんにちは♪
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

社会人になってからこんなに長いお休みを頂いたのは初めてで、とても楽しみにしていたのですが、大晦日から風邪で寝込んでしまいました。
おせち料理やお餅等もあまり食べられず、残念でした。
今年はこんなスタートでしたが、今まで以上に健康に気をつけて過ごしたいと思います。

さて、1月2週目の試作をしました!

・タコス
・チョリソーと根菜のトマトスープ
・タンドリーチキン

photo

タコスはメキシコを代表する料理です。
トウモロコシの生地を薄くのばして鉄板で焼いたトルティーヤに具を盛り、好みでライムの汁をしぼってかけたり、サルサをかけて食べます。
今回は、皮(トルティーヤ)から手作りしていただきます。
オーブンを使わずにフライパンで焼くことができるので
手軽に作っていただけると思います。

チョリソーと根菜のトマトスープは、具沢山にしてみました。
根菜たっぷり、チョリソーの辛味が少し効いていて体が温まるスープです。

タンドリーチキンは、調味料に漬け込んで焼くだけで、とても簡単に出来上がります。
でも、味も見た目も本格的なタンドリーチキンなのでお勧めです。

こちらのメニューは1月15~18日迄です。
体験レッスンも随時受付中です♪

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2013.1.8今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・雪柳
・アネモネ
・大菊
・南天の葉
・spバラ
・レザーファン

今週は菊に注目します!
写真では、中央の赤紫色のお花です。
菊は平安時代に中国より渡来し、日本に広まったそうです。
花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」「私を信じて下さい」「女性的な愛情」「清浄」「破れた恋」「真の愛」です。
菊は種類も多く、食用や愛知県では電照菊も有名ですよね☆

今年も宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
  伊藤 実佳子

2013.1.7☆2013年☆

photo

皆さん、こんにちは(^^)

ご挨拶遅れましたが、明けましておめでとうございます。
2013年になりましたね!
そして今日から仕事始めです。
長いお休みを頂いた分、しっかりと頑張ろう!っと思いつつ
まだ少しお休み気分が残ってしまっていますが・・・
気を引き締めて頑張りたいと思います☆

お休みは普段なかなか会えない沢山の人に会うことが出来て、
とても充実した時間を過ごすことができました。
そんな中、姉の結婚式があったのですがとても感激しました。
沢山の方に祝福され、幸せそうな姉の笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。
写真は手作りしたリングピローです。
かけがえのない旦那様と一緒にずっと幸せでいてほしいと思います。

皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ