日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.9.30 

photo

みなさん、こんにちは♪

明日から10月ですね。
朝晩は冷えて、少しずつ秋らしくなってきたように思います。

10月1週目の献立は・・・
・秋刀魚の塩焼き
・油揚げと水菜のポン酢和え
・松茸のすまし汁
・高野豆腐の煮物
こちらは10月1日(火)~7日(月)です。


写真は先日通りがかった知多半島の海です。
秋の海もいいですね。
気持ちが清々しくなりました。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.9.27今週のお花

photo

みなさん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・クマタケラン
・カーネーション
・モンステラ
・ミヤマリンドウ

クマタケランについて調べてみました。
クマタケラン(熊竹蘭)はショウガ科の多年草です。
九州(南部)~沖縄の暖かい地方で生育し、7~8月に白い花が咲きます。
写真は実の状態ですね。撮影したときは緑色をしていましたが、今日は赤色に変わっていました。
葉はお団子やおにぎりを包むのに使われるそうです。
葉で包んだおにぎりが食べてみたいですね。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.9.269月パン教室

photo

みなさん、こんにちは♪

先週土曜日に、パン教室が開催されました。
今月は、ベーコンエピとセミハードバゲットでした。
捏ね時間の短い生地で、初めての方も上手に作っていただけました。
おまけで作った明太フランスも、好評でした。
焼き立てをおいしい~と食べていただけると、とっても嬉しいです。
ぜひご自宅でも作っていただけたらと思います。

来月は、10月19日(土)開催です。
メニューは、ハロウィンらしく南瓜を使ったカレーパン等を予定しております。
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.9.25ワイングラス

photo

みなさん、こんにちは。

先日、グラスを作りました。
ブルーの花柄の転写紙を組み合わせて作りました。
いつもは白磁ですが、夏はガラスの食器も素敵ですよね。
ガラスでもこういったグラスなら1年中使えそうです。
小さめのワイングラスですが、ウェルカムドリンク用のグラスに使っても可愛いですよね。

さて、今週の献立は、長崎の郷土料理です。
皿うどんはお野菜がたっぷりですよ。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2013.9.24 

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立は・・・
・皿うどん
・つきあげ
・寒ざらし

今週のメニューは長崎の郷土料理です。
皿うどんは長崎では大皿に盛って各自取り分けて頂くのが主流のようです。
麺は油揚げした細麺、ちゃんぽん麺を炒めて作る太麺の2種類がありますが、
今回は細麺を使用しました。
パリパリとした麺と野菜たっぷりのあんは相性が抜群です。
お好みでウスターソース・酢をかけて食べると更に美味しく頂けますよ(^^)

こちらのメニューは27日(金)までです。
体験教室、随時募集しております。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.9.20 

photo

皆さん、こんにちは♪

先日友人とカフェに行きました。
盛り付けが素敵だったので写真を撮ってみました。
フレンチトーストとパンケーキです。
どちらもふわっとしていて美味しかったです。

最近、だんだんと秋らしくなってきましたね。
お買い物に出かけるとハロウィンのグッズや秋のスイーツが並んでいたりしますね。
名古屋クッキングスクールでも
10月のメニューには、茸・秋刀魚・南瓜など秋らしい食材を使用します。
食欲の秋を楽しみましょう♪

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.9.19かぼちゃプリン

photo

みなさん、こんにちは♪

先日、かぼちゃプリンを作りました。
冷蔵庫に余っていたかぼちゃを見て、食べたくなったので・・・
プリンはホクホクどっしりとした仕上がりになりました。
牛乳の分量を多くして、やわらかく作っても美味しいですよね。
カスタードプリンよりもカラメルとの相性が良く感じたので、次回はカラメルを多めにしたいです♪
裏ごしをすれば失敗は無いと思うので、ぜひ作ってみてください。
野菜を使ったおやつは栄養価も高くて身体に優しいですよ。
かぼちゃはカロテンやビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれています。
秋らしく、さつま芋で作ってもいいですね。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.9.18韓国料理♪

photo

みなさん、こんにちは☆

三連休はあっという間ですね。
私は東京に帰省し、鎌倉へ行ってきましたよ。
とても晴天でお寺めぐり行きました。

さて、今週の献立は韓国料理ですね。
韓国料理好きという方、多いのではないでしょうか。
韓国料理では金属製の匙や箸を用います。
そしてメイン(スープ)、御飯、キムチやナムルなどの数種類のおかずで構成されることが多いですよね。
写真は、韓国旅行の朝食にいただいたソルロンタンです。牛の肉や骨を長時間煮込んで作る料理です。
あっさりしていてとても美味しかったですよ。
韓国料理、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.9.17今週の献立

photo

みなさん、こんにちは♪

週末は台風で大変でしたが、大丈夫でしたか?
今朝はとても涼しくて、すっかり秋らしくなりましたね。

今週の献立はこちらです。
・韓国冷麺
・トッポギ
・チョレギサラダ

今週は韓国料理です。
どれも韓国料理屋さんではお馴染みのメニューだと思いますが、とても簡単に作っていただけます。
トッポギとは、朝鮮半島の餅であるトックを使った料理です。棒状のトックををコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたもので、韓国の庶民料理として親しまれ屋台の定番メニューとなっています。間食や夜食としても食べられているそうです。
授業では、一番シンプルなトッポギを作りますが、お肉、海鮮、野菜、チーズ等色々な具を入れてアレンジしても美味しそうです♪
こちらのメニューは9/20(金)迄です。
体験レッスン随時受付中です。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.9.13今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ヤバネススキ
・ワレモコウ
・トルコキキョウ
・リンドウ
・シンフォリカリポス
・クロトン

ワレモコウについて調べてみました。
バラ科の植物で、漢字では吾亦紅や我吾紅、吾木香、我毛紅などと書きます。
また、根にタンニンが多く、止血効果のある薬として利用されています。
秋の十五夜のお月見では、ススキとともに欠かせないものとなっています。
花言葉は「愛慕」です。
暗い赤色の花ですが、軽やかで浮いているように見えますね。
まだ、残暑が厳しいですが、ススキを見ると秋を感じますね。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.9.12 お弁当☆ 

photo

みなさん、こんにちは。

9月に入り、風が涼しくなり過ごしやすい毎日ですね。
夏が終わってしまうのは寂しいですが、秋は美味しいものがたくさんあるので嬉しいです(^^)

最近、お弁当を作り始めました♪
写真は、ビビンバ弁当です。
以前は、冷凍食品が大活躍していましたが、今はなるべく全部手作りしたいと思って頑張っています。
美味しかったと言ってもらえると、とっても嬉しいです。
健康にも良くて、お財布にも優しいので、続けていきたいと思います。

※8月はお休みをいただいたパン教室ですが、今月から再開します!
 9月21日(土)開催です。
 只今募集中ですので、お問い合わせ・お申込みお待ちしております(^^)

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.9.11 リース~秋~ 

photo

みなさん、こんにちは☆

9月も2週目になり、朝と夜は涼しくなりましたね!
少しずつ秋が近づいてきていますね♪
先日、秋らしい色合いのリースを作りました。
2色のパープルの薔薇にパープルグリーンの紫陽花です。
林檎と葡萄のオーナメントも秋のフルーツですよね。
リースを作るのは4回目でした。リースというとクリスマスだと思いがちですが、季節によって色合いやオーナメントをかえるととても素敵です。
自宅のお花も秋バージョンに模様替えです。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.9.10今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立は・・・
・ピーマンの肉詰め
・蛸とじゃが芋のカレー炒め
・フルフルヨグルトプリン

ピーマンの肉詰めは、
お肉を詰める前にピーマンに小麦粉をふるっておくこと、
ピーマンに隙間無くお肉を詰めることがポイントです。
こうすることで、焼いたときにお肉がピーマンから
外れるのを防ぎます。

こちらのメニューは13日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.9.9試作

photo

皆さん、こんにちは!

3週目の試作を行いました。
献立は・・・
・韓国冷麺
・トッポギ
・チョレギサラダ

韓国冷麺には、小麦粉・そば粉・でんぷん・食塩・
酒精が入っており、独特の歯ごたえが特徴的です。
茹で時間も1分程度なので、
好みの具材さえ用意しておけば
美味しい冷麺が簡単に作れます。
今回の具材はキムチ・蒸し鶏・ゆで卵・胡瓜・梨です。

こちらのメニューは17日~20日までです。
体験教室、随時募集しております。

by 名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.9.6今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ヒマワリ
・フトイ
・ルドベキア
・キバナコスモス
・レザー

オレンジ色が鮮やかなキバナコスモスに注目します♪
メキシコ原産で、黄色やオレンジ色の花を咲かせます。
コスモスの仲間で、黄色の花が咲くことから名前が付きました。
コスモスはギリシャ語の「cosmos(飾り)」からきています。
葉は、コスモスより太くギザギザしています。
花言葉は「野生美」です。

黄色の小さな花はルドベキアといいます。
ヒマワリが小さくなったようで可愛らしいですね。

by 名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.9.5 試作 

photo

みなさん、こんにちは。
昨日は雨がすごかったですね。
名古屋駅や栄など冠水したところも
たくさんあったようで・・・
皆さんは大丈夫でしたか。

雷に怯えながらも、昨日は試作を行いました(^^)
来週の献立はこちらです。
・ピーマンの肉詰め
・蛸とじゃが芋のカレー炒め
・フルフルヨーグルトプリン

タン麺

ピーマンの肉詰め!
美味しそうに焼き色が付きました。
ソースを変えれば、和食にも変身出来る料理です。

今回の炒め物は、通常の炒め物とは料理手順が異なり
最初にカレー味でじゃが芋を茹でます。
こうすることでカレーの味がじゃが芋にしっかりとしみます。
あとはさっと炒め合わせるだけなので、
蛸も固くならずに美味しく食べられます。

photo

フルフルヨーグルトプリンは、
季節のフルーツ、ジャムとの愛称も抜群です!

こちらのメニューは
9日(月)~13日(金)までです。

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2013.9.4今週の献立

photo

みなさん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・冷や汁
・鶏肉と茄子のみぞれ煮
・胡瓜と心太の酢の物

冷や汁は主に宮崎県の郷土料理で、今回は鯵の開き・豆腐・胡瓜などを入れて作ります。
私は作るのも食べるのも初めてでしたが、美味しくいただけました。
みぞれ煮は他の野菜でも作れますので、色々と試してみてはいかがでしょうか。
また、心太はそのまま三杯酢・黒蜜をかけて食べる…という方も多いと思いますが、簡単におかずにもなりますよ。

こちらは9月6日(金)までです。
体験教室のご予約等お待ちしております♪

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.9.3 チャーム作り 

photo

みなさん、こんにちは。
今日から9月1週目の授業です。
まだまだ暑いのでとても夏らしいメニューになっていますよ。

写真は、先日チャームストラップを作ってみました。
お花の形の生地を、花コテで花びらを丸めて、パールやジルコニアでひとつひとつつけていきます。
大きさは直径5センチぐらいですが、お花は40個ぐらい必要でした!
作るのに4時間ぐらいかかってしまいました。
キラキラでとても可愛いです☆

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2013.9.2 9月スタート♪ 

photo

皆さん、こんにちは☆

9月が始まりましたね!
夏休みも終わり、今日が始業式という子ども達が多いですよね。
私の家は小学校からとても近いので、今朝は久しぶりに元気な子ども達の声が聞こえてきましたよ。
写真は、先日行ったランチです。
「もちつき庵」というお餅が主役のお店で、餅づくしというメニューをいただきました。
お餅が6個も使われていたので、食べきれるかなぁと思いましたが、ペロッと食べてしまいました(^^)
つきたてのお餅は、とても柔らかくて美味しかったです。
お餅好きの方、オススメです。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ